2009年08月03日

コーレーグース

先日、ファーマーズで購入した島とうがらしをコーレーグースに仕込みました。

泡盛2合に対して島とうがらしは50g程度。
島とうがらしは200gあったので、2合瓶を4本、全種類違う銘柄を購入しました。

コーレーグース

作り方はただ、泡盛の中に島とうがらしを入れるだけ。
で、こうなりました↓

コーレーグース

市場で売ってるものみたい〜♪
1〜2ヶ月で食べごろに。
銘柄が変わるとコレーグースの味も変わるのか…楽しみです。
(旦那さんは「変わらんはず」といってますがガ-ン

島とうがらしを入れるにあたって、そのままではお酒があふれるので50cc程度抜き取りました。
それはそのまま旦那さんの晩酌に。
ちょっとした聞き酒大会ですニコニコ

その時のおかずはししとう入りマーボなす。
こちらもピリ辛!
ピーマンの代わりに種を取り除いたししとうを代用してます。

コーレーグース

おもいつきで作ったのですが、意外にうま〜い!
辛い物好きな方、おためしあれピース





Posted by topaz at 16:06 │食い道楽
この記事へのコメント
自家製とは、瓶が並んでるのがなんか可愛らしいですね。
ほんとに売り物みたいです。
最近、事務所内で話したばかり(なんてタイムリー!)
コーレーグースって島とうがらしのこと、っていう人と
泡盛に漬け込んだもののこと、っていう人に分かれたんです。
私は泡盛に漬け込んだものがコーレーグースだと思ってますが
さて、どちらなんでしょうね?
Posted by azure at 2009年08月04日 22:44
自家製初挑戦なので美味しくできあがるかドキドキなのですよ♪
見た目は想像以上に上出来です☆

コーレーグースについて調べてみると本来は「島とうがらし」をさす言葉のようですが、私は「コーレーグース」と言われてすぐ思い浮かべるのは「泡盛漬け」の方を思い浮かべます。
時代のながれでしょうかね?

そうそう、コーレーグースは泡盛だけでなくお酢につけたのもありますよね。煮物に使うのに便利と聞きました。
今度は「お酢漬け」コーレーグースも作ってみる予定です。
Posted by topaztopaz at 2009年08月04日 23:47