2014年04月14日

がま口リメイクのススメ

清明すみました はてな jijiです。

我が家はお墓ビューなので、
清明の様子がばっちり見えます。
昨日は雲多めの晴れで涼しい風が吹いている絶好の清明日和。
沢山のご家族がいらっしゃっていました。
お墓参りがこんなに楽しそうなんていいよね。
観ている方もほのぼのしてましたニコニコ

因に我が家はG☆Wにやるのが恒例。
明るい曇りになるといいな曇り


リボン


口金が壊れたり、袋が汚れたりしたがま口ってどうしていますか?
私はリメイクをおすすめします。

ちょうど手元にリメイクしようと思っているがま口があります。

がま口リメイクのススメ

写真左側のちいさながま口は捻りが取れてしまいました!
でもまだ袋の部分はキレイで使えるので口金の付け替えをします。

そして右側のプラフレームがま口は
汚れが目立って来たのとボタンが取れてしまいました。
フラフレームを外して袋部分をお洗濯&ボタン付けをしてから
また口金にはめます。

分解方法ですが、

小さな金属のがま口はヘリ部分がつぶされているので、
その部分をマイナスドライバーなどを利用して広げ、袋と分離。
金具を広げてしまえば割と簡単に取れます。
リサイクルする袋部分を傷つけない様に注意です。

プラフレームはリベット部分から袋を持ち徐々に力を加えてはぎ取ります。
無理に引っ張ると割れちゃうので慎重に。

どちらもボンドの種類や状態で外れない場合もあります。
ご注意下さい。

口金は壊れていなければ袋を作り直して
またはめる事ができます。

捨てたりせず袋を作り直したり、型を変えたりと、
こわれるまで使い倒して下さいね。

がま口教室ではリメイクされたい方のお手伝いもします。
ご希望の方は申込の時にお伝え下さいね〜(^o^)/

がま口リメイクのススメ
HATAがまぐち教室
日程:4月15日(火)10時〜12時
   4月21日(月)10時〜12時
   5月19日(月)10時〜12時
   5月20日(火)10時〜12時
講習料:1000円
材料費:500円~
場所:レンタルルームHATA
ブログ:http://zakkashophata.ti-da.net/
お申し込みはHATAさんの携帯電話にお願いします
090-3797-3411(HATAさん)

●ご持参頂くもの:お裁縫道具、筆記具
●製作キットをご利用していただきますと2時間以内に製作が可能です
●材料をお持ち込みの場合は事前にご連絡をお願いいたします
●お持ち込みの場合ですと、2時間内の終了が難しい場合がございます。
 ご了承下さい<(_ _)>









Posted by topaz at 13:28 │縫い物
この記事へのコメント
初めまして。
突然すみません。
がま口のリメイクをしようと検索したら
こちらのサイトを発見しまして大変役に立ちました!
古いがま口の枠を思いのほか簡単に
自宅にあるもので怪我もなく(笑)外すことができました
ありがとうございました!

市子
Posted by 市子 at 2020年08月19日 09:34