2018年11月07日

手作り抹茶ラテ

ひとやま超えたおにぎりjijiです。

10月11月はお仕事が多くてバタバタしていたのですが、少し落ち着きました。
12月のイベント用の作品も進めないとね汗

この頃作業の合間に抹茶ラテを飲んでいます。
カフェオレやミルクティーが定番だったのですが、
もう少しバリエーションを増やしたくて作ってみました。
抹茶の量やお砂糖の量を調整できるので、手作りはいいですね。

手作り抹茶ラテ

分量はてきとーですが、

お抹茶 ティースプーン山盛り1杯
お湯 60cc(お茶碗に一度そそいで少し冷ましたもの)
牛乳 100cc
お砂糖 小さじ半分(おこのみで)

が私的にはベストです。

作り方は

1.カップにお抹茶を入れてお湯を注ぎ、泡立て器でよーーーーーく混ぜる。
2.ミルクをいれて、よーーーーくかき混ぜレンジ(500ワット)で30秒温める。
3.お砂糖を入れて、よーーーーくかき混ぜレンジ(500ワット)で30秒温める。

で、出来上がり〜カフェ
温度はぬるめなので、寒くなってきたらもう少しレンチンしてもいいかも。

美味しくてもたくさん飲まないようにしないとね。

過去に私的黒糖ラテブームがあり、ガンガン飲んだ結果10kg太るということがありましたガ-ン
ストレスたまるとついつい食い気にはしっちゃうのよね。
気をつけなくっちゃー汗


タグ :抹茶ラテ


Posted by topaz at 14:51 │食い道楽
この記事へのコメント
美味しそう〜
だけど程々にね(^_^;)
Posted by toshi at 2018年11月07日 22:25